日本語 | English
 
 

所蔵リスト / Finding Aids

 

新着お知らせ

新着お知らせ
 
 

図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ >> Article details

2023/10/03

「図書館だより」10月号(内部向け)を発行しました

♦♦図書館だより 2023年10月♦♦

●休館のお知らせ
10月9日(月)は祝日のため休館となりますのでご留意ください。
時間外利用は可能です。

●JapanKnowledge Libを利用したあとは必ずログアウトを!
データベース「JapanKnowledge Lib」(https://japanknowledge.com/library/)を利用する際にはログインが必要ですが、日文研ではJapanKnowledge Libに同時にログインできるのは2名までとなっております。
2名がログインしている状態で3人目が接続すると、その2名のうちどちらかがログアウトするまで、3人目の方は利用することができません。
現在、それが原因でログインできず、アクセスオーバーとなっている回数が年間80~100回ほど発生していることが判明しました。
それだけの回数、利用したい時に利用できていない方がいらっしゃることになります。
このような状態を防ぐため、JapanKnowledge Libの利用を終了する際には、必ず画面右上の「ログアウト」ボタンより、ログアウトしていただくようにお願いいたします。
使用しているブラウザやタブを閉じるだけではログアウトされませんのでご注意ください。
お手数ですが、みなさまが平等に利用できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

●EAJRS2023に参加しました
9月13日から16日、ベルギーのルーベンで開催された第33回日本資料専門家欧州協会(EAJRS)年次大会に、日文研から磯前教授と関野教授、および資料課職員1名が参加しました。
資料課職員が日文研図書館のサービスについてブースを出展し、各国の日本資料専門家に対する広報や情報交換に努めました。
また、磯前教授が「Promoting Digital Humanities through International Team Research」と題して、自身が進めておられる藤間生大デジタルアーカイブのプロジェクトについて発表されました。

●館内プリンターの撤去について
館内に設置されている資料検索用のパソコンに接続されているプリンターのうち、S1及びS2のものを撤去しました。
プリンターに使われているトナーが品質に比べ高価なためで、経費節減の一環となります。
T1の検索用パソコンは今まで同様、印刷可能ですので、OPACの検索結果等を印刷されたい方は、そちらをご利用ください。
また、同じく館内に設置されているゼロックスコピー機に「文書プリント」機能があります。
PDFファイルをカラーでもモノクロでもまとめて印刷することができますので、印刷枚数が多くなる場合はこの「文書プリント」機能をぜひご活用ください。
(お持ちのUSBメモリにPDFファイルを一旦、保存する必要があります)

2023.10.3
資料利用係 riyou★nichibun.ac.jp
※★を@に変えてご連絡ください。

14:02