日本語 | English
 
 

所蔵リスト / Finding Aids

 

閉架資料の閲覧予約(休止中)

2022年1月22日更新

 センター内の方の閉架資料の利用については、当面休止致します。
 (2022年1月22日以降)

・事前予約制(1部屋につき1日1組まで)
・開館日の10:00~15:00
・貴重書・古典籍類、マイクロ、視聴覚資料、オフラインデータベース

 ご希望の方は下記の要領をご確認の上、必ず事前にお申し込みください。
 後日、可否の回答を致します。(回答があるまで予約は完了していませんのでご注意ください。なお、調整にお時間をいただく場合がございます)
   ※センター外の方→https://tosho1n.nichibun.ac.jp/?page_id=442
   ※共同研究員の方→https://tosho1n.nichibun.ac.jp/?page_id=407


【要領】
・下記のフォームで事前予約をお願いします。
・ご利用は1部屋につき1日1組までとさせていただきます。
・時間帯は開館日の10:00~15:00とします。
・マイクロ資料・視聴覚資料は、資料館1階の機器室でご利用いただきます。
 オフラインのデータベース(CD-ROM/DVD等)は、図書館1階のAV室でご利用いただきます。
・事前に申請されていなかった資料の当日利用はできませんので、ご注意ください。
・できるだけ多くの方にご利用いただくため、1回の予約で可能なのは1日までとさせていただきます。

【その他】
・入館の際には記帳・検温等の手続きをおこなっていただきます。
・入館時の【不織布マスクの着用】と、【手洗いまたは手の消毒】の徹底をお願い致します。またご利用中は部屋の扉を開放し、扇風機等による換気を常時おこないます。
・感染状況その他によっては、本サービスは予告なく変更・中止する場合がございます。ご面倒をおかけしますがご理解くださいますようお願いいたします。
・予約のご連絡を受けてから確認・調整までにお時間がかかります。受付順に対応致しますが、直前のご予約には対応できない場合がございますので、ご了承ください。また、下記のカレンダーはあくまで目安としてごらんください。


 

閉架資料予約フォーム

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
(確認用)
*
※なお「大学の学部学生」「大学・研究機関に所属しない」に該当する方は、大学図書館・公共図書館を通して予約をお申し込みください。
*
*
※「1.日文研に所属する」以外の方は、現在は「貴重書・古典籍等」のみが対象となります。(2021/11-)
*
※請求記号・巻号・年月次等をできるだけ詳細にお書きください。
*
※下記のカレンダーを見て、空いている日を指定してください。
※1日だけ指定してください。複数日指定された場合は、最初の日のみ対応します。
※場合によっては別途申請書等が必要な場合がございます。日程には余裕をもってお申し込みください(例:外部の方の貴重書閲覧 約7~10日)。