日本語 | English
 
 

所蔵リスト / Finding Aids

 

センター外の方の来館利用 

2022年10月21日更新

 センター外の方の来館利用について、下記の要領で受付いたします。 
 感染状況等による今後の対応が変わる可能性がございますので、ご承知置き願います。
 なお現在の開館時間は、開館日の10:00-17:00です。

・調査・研究が目的の場合に限り、下記の範囲で、センター外の方の来館利用を受け付けます。
  -事前予約によります
  -1日の上限人数はもうけません
  (ただし、予約状況から混み合うことが予想される場合、事前に日程変更等をご相談することがあります)
・利用できる資料は、以下の通りです。
  -開架資料
  -貴重書・古典籍等の閉架資料(書籍)(平日のみ、1日1組、10:00-15:00)
・以下の資料については、センター外の方のご利用を、引き続き休止致します。
  -マイクロ資料、視聴覚資料
  -オフラインデータベース(CD-ROM等)
・下記の要領にしたがって、必ず事前にご予約ください。

●事前予約
・最初に、ご所属の大学図書館またはお近くの公共図書館(都道府県・市区町村の図書館)にご相談の上、利用目的・利用資料名・利用希望日を、各図書館を通して、必ず事前にご連絡ください。
・事前にご指定のない資料は、当日ご利用いただけない場合がございます。また資料によっては、別途手続きが必要なものや利用不可のものもあります。利用可能かどうかなどを確認後に、こちらからご所属の大学図書館・公共図書館等を通して回答とご案内をいたします。
・回答や手続きに時間がかかる場合がありますので、余裕をもってご連絡ください。
・事前にご連絡のない場合は施設内の立ち入りができませんのでご了承ください。

●貴重書・古典籍等の閉架資料(書籍)のご利用
・貴重書・古典籍等の閉架資料(書籍)のご利用は、平日のみ、1日1組、10:00-15:00といたします。
・貴重書・準貴重書に指定されている資料の閲覧につきましては、「貴重図書閲覧願」にて書面で事前に申請をしていただきます。許可までに7~10日ほどかかる場合がありますので、それを見込んでご申請下さい。
・詳細は、事前予約の際にご案内いたします。

●入館手続き
・来館時には、以下の書類等をご持参ください
  -大学教員・大学院生等: 「身分証明書」
  -大学学部学生・その他の機関の方: 所属大学図書館や所属機関が発行する「紹介状」および「身分証明書」
  -その他一般の方: 公共図書館が発行する「紹介状」および「身分証明書」
※「紹介状」には、利用目的・利用資料名・利用希望日を記入してください。
※小・中・高校生・予備校生等は入館することができません。

・カウンターで持参書類をご提示のうえ、外来者受付簿にご記入ください。
・感染症の再拡大防止のため、下記についてご留意とご協力をお願いします。
  -来所前およびエントランスでの【検温】をお願いします。発熱や体調に異変がある方は入館をご遠慮ください。
  -入館時の【不織布マスクの着用】と、【手洗いまたは手の消毒】の徹底をお願い致します。
  -カウンターでは距離をとる、ビニールシート越しに対話する等の対応をとらせていただきます。
  -館内の閲覧席を削減しています。また、研究個室およびグループ研究室等は引き続き当面使用停止と致します(換気、消毒対応に難があるため)。

●その他
・複写は、電子複写1枚10円(カラー80円)です。複写のお申し込みは16:00まで、精算(当日・現金のみ)は16:30までです。釣り銭はありませんので、必ず小銭をご用意下さい。
・ILL受付が可能な資料は、できるだけILLをご活用ください。対応に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。(注:職員の勤務状況等により休止する場合があります)