FAQ

予約やコピー・図書取り寄せ申込のときに、ポップアップブロックが出て困っています。

予約・ILL・新着アラートなどOPACからの申込画面がうまく開かない場合、ブラウザのポップアップブロック設定が原因の可能性があります。ポップアップを「一時的に許可」「常に許可」など、ブロックの解除を試してみてください。

  • 一時的に許可する場合

    ポップアップブロックの通知バーの「一度のみ許可」をクリックする
    (ブラウザのバージョンによっては、通知バーをクリックして「ポップアップを一時的に許可」を選択する)



    * ただし、この方法ではブラウザを一旦閉じてしまうと、再度ブラウザを立ち上げたときに、ポップアップブロックが有効となります。OPACで予約やILLなど何か申し込まれるときには、再度同じ操作が必要となります。

 

  • 常に許可する場合

    ポップアップブロック通知バーの「このサイトのオプション」をクリックし、「常に許可する」をクリックする
    (ブラウザのバージョンによっては、通知バーをクリックして「このサイトのポップアップを常に許可」を選択する)


* ポップアップブロックされたにもかかわらず、何らかの通知バーが表示されない場合は、ブラウザのメニューの[ツール]→[ポップアップブロック]→[ポップアップブロックの設定]で、「許可するWebサイトのアドレス」にブロックされたアドレスを入力後、「追加」をクリックして、「閉じる」で画面を閉じてください。



* Safariをお使いの方は、ブラウザの設定メニューのセキュリティにある「ポップアップウィンドウを開かない」にチェックが入っていないことを確認してください。

* Google Chromeをお使いの方は、こちらを参考にしてください。

以上で、ポップアップが有効になりましたら、再度申込の手続きを、最初から行ってください。