日本語 | English
 
 

所蔵リスト / Finding Aids

 

新着お知らせ

新着お知らせ
 
ホーム > 図書館からのお知らせ 
 

図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2024/06/03

「図書館だより」6月号(内部向け)を発行しました

♦♦図書館だより 2024年6月♦♦

大学等発行の紀要や年報のオンライン公開について
 近年、大学等発行の紀要や年報の冊子体から電子媒体への切り替えが進んでおり、リポジトリ等で公開されるケースが増えてきています。図書館に冊子体がなくてもオンラインで入手できる可能性もありますので、OPACやCiNii Books、各大学のリポジトリ等でも探してみることをおすすめします。

 OPACでは「オンライン版へのリンク【【この雑誌は電子ジャーナルでも利用できます】】」
 CiNii Booksでは「このジャーナルのサイトへオープンアクセス」
 といったリンクが表示されることがあります。

 ※網羅的にリンク設定がされているわけではないので、各大学のリポジトリ等でのみ見つかる場合もあります。

●研究室での資料の保管にご注意ください!
 湿気の多いこの季節は資料の保管にも注意が必要です。環境によっては資料にカビが発生してしまうこともありますので、予防のため研究室などでは下記の点にご注意ください。

【保管環境を改善する】
  壁際や書架の最下段など、湿気がたまりそうな場所に資料を置かない
  除湿器やサーキュレーターを設置する
【カビの胞子を持ち込まない】
  部屋に入る前に靴の汚れを落とす
【栄養を絶つ】
  資料に汚れが付かないよう、清潔な手で扱う
  書架やその周りを掃除する

 万一、資料にカビが発生してしまった場合は速やかに資料利用係までご連絡ください。

図書館内の暑さ対策について
 日中に気温が 30 度を超えるような日も出てきました。暑い時は冷房をつけてください。

 冷房の電源は、S1閲覧室、G1和雑誌、E1和雑誌、S2閲覧室、G2和図書、E2芸術・中国書、G3洋図書のドアの横の壁にあります。
 
 S1研究用個室のエアコンは、廊下の壁際にある1つの操作パネルで調節します。全ての個室に人がいない場合は、必ず電源を消してください。
 また、窓を開けることができますが、退出される場合は必ず閉めてください。(夜中に虫や雨が入る可能性があります。)

2024.6.1
資料利用係 riyou★nichibun.ac.jp
※★を@に変えてご連絡ください。

10:24