「図書館だより」2月号(内部向け)を発行しました

♦♦図書館だより 2025年2月♦♦
 
休館のお知らせ

 2月11日(火)、2月24日(月)は祝日のため休館となりますのでご留意ください。

 時間外利用は可能です。

 

●日文研のネットワークが停止します【2/9・2/11】

 日文研のメインとなるネットワーク機器の切替工事を行います。
 そのため、ネットワークの停止が発生いたします。

 実施日時:2月9日(日)10:00~20:00(予定)
      2月11日(火・祝)10:00~18:00(予定)

 影響範囲:日文研ネットワーク、図書システム(OPAC)および電子ジャーナルが停止
      (日文研HP・データベースは影響ありません。)

 ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。


●館内の有線LANおよび無線LANが停止します【2/18~2/19】

 所内ネットワーク機器の更新に伴い、下記エリアの有線LANおよび無線LANが停止します。

 実施日時:
 2月18日(火)9:00~20:00(予定)
 ・対象エリア:図書館1階カウンター(T1)、資料館2階(S2)~3階(S3)

 2月19日(水)9:00~20:00(予定)
 ・対象エリア:資料館1階(S1)、外書館1階(G1)~3階(G3)、映像音響資料館1階(E1)~3階(E3)


 影響範囲:対象エリアに設置の、検索用端末のネットワークおよび無線LANが停止

 上記とあわせて、ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

●2024年度図書購入依頼について(お願い)

 今年度中に購入を希望される書籍がありましたら、早めにご依頼いただきますようお願いします。

 購入依頼締切日:2025年2月7日(金)17:00

 お問合せ先: 情報管理課資料整備係受入担当 ([内線] 2062)  E-mail: ukeire@nichibun.ac.jp


●外書館2階(G2)の書架LED化に伴う利用制限【2/12-14】

 外書館2階(G2)の書架LED化作業のため、下記の日程で資料の利用と立ち入りができなくなります。
 必要な資料についてはカウンターやメール等でご相談下さい。可能な限り職員が出納いたします。

 作業の進捗等によっては、しばらくお待ちいただくかお断りするおそれがございますので、ご了承願います。

 【期間】2025年2月12日(水)~2月14日(金)

 【影響】外書館2階(G2)の立入禁止、資料利用不可

 ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


●図書館内の寒さ対策について

 まだまだ寒い日が続いておりますので、寒い時はご自由に空調をおつけください。

 空調の電源は、S1閲覧室、G1和雑誌、E1和雑誌、S2閲覧室、G2和図書、E2芸術・中国書、G3洋図書のドアの横の壁にあります。
 フロアを出られる際には電源をお切りいただくよう、お願いいたします。

 S1研究用個室のエアコンは、廊下の壁際にある1つの操作パネルで調節します。全ての個室に人がいない場合は、必ず電源を消してください。


●図書返却の際のお願い

 利用者みなさまへ

 図書を返却される際は、事前に付箋やしおり等を除いてください。
 また、付箋は資料劣化の原因になりますので、利用中も貼らないよう、ご協力お願いいたします。

 

2025.2.3
資料利用係 riyou★nichibun.ac.jp
※★を@に変えてご連絡ください。