Category:利用
図書館システム更新に伴う年末年始の各種サービス状況について
図書館業務システム更新に伴う各種サービスの状況(日程順)です。
詳細は、 12月の図書館だより をご参照ください。
詳細は、 12月の図書館だより をご参照ください。
12月13日(金)
これ以降のILL・予約・購入はご用意が年明けとなる可能性があります。
12月20日(金)
オンラインシステム(OPAC)でのILL・予約・購入の依頼機能が停止します。
12月23日(月)~25日(水)
この期間に貸出された資料は、OPACの貸出状況に反映されません。
12月26日(木)
午前中に10分間程度、OPACが停止する時間帯があります。
新しいOPACが提供されます(一部リンク等が不完全な場合があります)
12月28日(土)~1月5日(日)
休業・閉館(時間外利用は可)
1月6日(月)
オンラインシステム(OPAC)でのILL・予約・購入の依頼機能が再開します。
年末年始のILL・予約・購入の対応はこれ以降になります。
※ご不明な点や至急のご連絡はe-mail(riyou@nichibun.ac.jp)等にてお願いします。
日文研オープンアクセスが利用できません【12/17】
計画メンテナンスのため、下記の期間、日文研オープンアクセスが利用できません。
【サービス停止日時】
2024年12月17日(火)9:00~18:30(※予定)
【サービス停止内容】
リポジトリの閲覧・検索がご利用いただけません。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
日文研オープンアクセスが利用できません【9/13~9/17】
再度 システムアップデートのため、下記の期間、日文研オープンアクセスが利用できません。
2024/9/13(金)18:00 ~ 2024/9/ 17(火)10:00
ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
9月26日(木) 工事のため使用できない部屋があります
9月26日(木)、照明工事およびそれに伴う消灯のため、下記の部屋・エリアが使用できなくなります。また閉架資料の出納等も停止いたします。
●資料館1階
機器室、閲覧検索室、研究個室、マイクロ写真室
●資料館2階
通路、閲覧検索室
●資料館3階
貴重書閲覧室、情報工房、貴重書室1、地図資料室
※施錠されていない閲覧室等については、工事が終了し次第、通常通りご利用いただけます。
日文研オープンアクセスが利用できません【9/9】
システムアップデートのため、下記の期間、日文研オープンアクセスが利用できません。
2024/9/9(月) (作業完了次第、利用再開予定)
ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
蔵書点検のお知らせ【8/1-8/3】
下記の日程で図書館内で蔵書点検を行います。
【期間】2023年8月1日(火)~3日(木)
【場所】T1~T3、E1マイクロ、E1視聴覚、S2中型和書、S3地図室
【利用制限】
上記の場所は期間中は立ち入りできませんので、資料の利用希望の場合は、職員までお申し出ください。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
【期間】2023年8月1日(火)~3日(木)
【場所】T1~T3、E1マイクロ、E1視聴覚、S2中型和書、S3地図室
【利用制限】
上記の場所は期間中は立ち入りできませんので、資料の利用希望の場合は、職員までお申し出ください。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
S2の書架LED化に伴う利用制限【2/21-27】
資料館2階(S2)の書架LED化作業のため、下記の日程で資料の利用と立ち入りができなくなります。
必要な資料についてはカウンターやメール等でご相談下さい。可能な限り職員が出納いたします。作業の進捗等によっては、しばらくお待ちいただくかお断りするおそれがございますので、ご了承願います。
【期間】2023年2月21日(火)~2月27日(月)
【影響】資料館2階(S2)の立入禁止、資料利用不可
ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
資料の移動作業を行います【2/9-2/10】
資料の移動作業を行うため、下記の箇所にある資料はご利用になれません。
必要な資料についてはカウンターやメール等でご相談下さい。可能な限り職員が出納いたします。作業の進捗等によっては、しばらくお待ちいただくかお断りするおそれがございますので、ご了承願います。
【期間】2023年2月9日(木)~2月10日(金)
【対象エリア】外書館1階(G1)、外書館2階(G2)、外書館3階(G3)、映像音響館1階(E1)、図書館1階(T1)
通行の妨げになったり、騒がしくなったりいたしますが、ご了承お願いいたします。
映像音響館1階(E1)の書架工事について【11/15-11/17】
映像音響館1階(E1)で書架を設置する工事が下記のとおり行われます。
【期間】2022年11月15日(火)~2022年11月17日(木)
【期間】2022年11月15日(火)~2022年11月17日(木)
【場所】映像音響館1階(E1)
・作業中は通行の妨げになったり、音が発生するおそれがあります。
・映像音響館1階(E1)に立ち入りができなくなります。
・E1のマイクロ室や視聴覚室の資料(いずれも閉架資料)の出納が遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますがご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
資料の移動作業を行います【10/24-10/28】(10/27更新)
資料の移動作業を行うため、下記の箇所にある資料はご利用になれません。
利用希望の場合は、カウンターにてお問合せください。
【期間】2022年10月24日(月)~10月28日(金)26(水)
【資料利用不可】外書館2階(G2)、映像音響館2階(E2)
通行の妨げになったり、騒がしくなったりいたしますが、ご了承お願いいたします。
(2022.10.27追記)
※作業が予定より早く終了したため、10月27日(木)から利用を再開します。
G2からE2に中国書を移動したため資料が書架サインどおりの場所にない場合があります。見つからない場合はカウンターにお尋ねください。
G2からE2に中国書を移動したため資料が書架サインどおりの場所にない場合があります。見つからない場合はカウンターにお尋ねください。